なかなか寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

僕は、和歌山→西脇と工場、産地にお邪魔させていただきました。

僕は、可能である限り産地や工場に伺わさせていただきたいと思っています。それは、テキスタイルというフィールドでお仕事をしているとデザインを描くだけではうまくいかないことが多くあります。シルクスクリーンの技術(技術と言うほどでもないのですが)ですと色を重ねて色数を多く見せたり、下地になる布地の色の違いでプリントされる色が違ってきたり、顔料と染料の使い分けだったり、、、と微妙な違いが印象をがらっと変えることもあったりします。

産地や工場に伺うことでその技術を学ぶことができます。
(初歩の初歩ですが)
技術を知っているからいいデザインがうまれるわけではないし、技術を知らなくてもいいデザインが生まれることもあると思います。
ただ、技術を知ってその技術、機械の特性、欠点を理解してからしか生まれない『いいデザイン』があると僕は、信じています。

産地や工場にお邪魔させていただくことでちょっと見えてきたテキスタイルデザイナーの必要性。絵を描いたりパソコンに向かっているだけでは生まれない可能性を探っていきたいと思っています。
まだまだ、勉強中なので皆さんいろいろ教えてください!!
宜しくお願いします。