11月も終盤ですね。
北欧旅行から帰ってきてだらっとしております。

今回の旅行では、沢山の人のアドバイスとサポートでデザイナーの方やプリント工場の方に会いにいけていい機会になりました。本当に皆様ありがとうございます。どこもいい時間でしたが60mのハンドプリントのプリント台を見たときは、テンションあがりました。

旅の間、帰ってきてから強く思うことは本当にあたりまえのことでみんな生きているということです。
ご飯を食べて友達と遊んで仕事したり、デザインを考える。別に特別なことをしているわけではないということです。
何となく北欧ってだけですごくいいイメージがあるのですが(もちろん、あることろもあるし天才と言われる人もいるけど。)全部いいわけなんてなくてね。だっさい物もいっぱいあるしね。
デザインもみんな悩んでやっているし特に個人でプリントのデザインをしている人は、日本のデザイナーと同じような悩みを持っていてわかるわ〜とお互い笑っていました。

生きていると言うこと、生活があるということ。そして、その生活を決めるのは周りの自然なんだということも。ま〜自然だけではないけど一番の要素になるのが自然なんだとね。この辺りは、またそのうち書きます。

まさしには、まさしのデザインの世界があって私たちは、その世界が好き。

どうなるかわかりませんが嫌いと言われるよりはいいでしょう。
マリメッコにも久々に遊びにいったのでその話もそのうち、、、。